SSブログ

Windows 10 mobileはおサイフケータイになる日がくるのか? [mobile]

iPhoneでもおサイフケータイ


iPhone7で、ついに、iPhoneにもおサイフケータイ機能が搭載されるようになった。古いiPhoneであっても、アプリを使ってApple Watch Series2と連携させれば、おサイフケータイになるらしい。




Androidは対応機種が豊富


Androidは以前からおサイフケータイがあって、使える機種も豊富。おサイフケータイ対応のSIMフリースマホまとめ - モバレコなどでまとめられているけど、富士通やシャープなど、ガラケー時代からキャリアとお友達なメーカーが出している。


では、Windows Phone(Windows 10 Mobile)はどうなの?





Windows 10 Mobileでおサイフケータイが使える日がくるのか?


一応、対応するつもりはあるようだ。鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:Windows 10 Mobileスマホがおサイフになる日は近い?(追記あり) (2/2) - ITmedia PC USERに、開発状況が書かれている。もう冬なのだが。


ただ、iPhone(Apple Watch)で登録していたはずのモバイルSuicaが消えた!という声をいくつも見かける。ハードもソフトもコントロールできるAppleがやってもこんな状況。あまり出来が良くない(笑) Windowsだと、どんなことになるのやら。Windows 10だって、無償アップグレードと言ってβ版をばらまいたのだから。


2016年はmobileには大きな変化はないという話なので、機能が使えるようになるのは早くても2017年だろう。日本で使えるようになるのは、そこから1,2年はかかるのかな?オリンピックには間に合うようにリリースするってことを考えるだろうけど、そうでなくても混乱しているところにリリースしたての不安定な決済システムなんて、使いたくないのが普通。普及は厳しいんじゃないかな。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。